インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ブログポータルサイト「ナムジャイ.CC」 › イサーンで胃酸過多の日々 › 四方山話 › お元気ですか

2013年12月05日

お元気ですか

師走になり日本は寒い日が続いていると存じますが、
タイは乾季になり、
清々しくもあり騒がしくもある今日この頃です。
ご無沙汰して申し訳ありません。

今、手紙のやり取りで成立している小説を読んでいますので、
何故か感化されて文体が手紙風になっていますが、
私は、人のせいにして文句ばかりタレている内向き駐在員を尻目に、
何が楽しいのだろうと思いつつも、
私自身も代わり映えのしない日々を送っております。

先月は、ばあちゃんから金を送っておくれと何度も催促がありました。
ばあちゃんの田圃では、稲刈りは手作業。人の助けがいる。
また、脱穀するのにも機械使用料が必要なのです。

タイのイサーン地方では、
まだ感慨工事が進んでいないところが多く天水農業を営んでいます。
雨任せ天任せ。
雨季になれば田植えをして乾季に入ったころに収穫。
また来年の5月ごろ雨が降り始めるまでは農閑期。
出稼ぎの時期でもあるのです。

今日は国王誕生日で巷も静かですが、恐らくまた明日から騒ぎ出すことでしょう。
国王がお元気であれば、何らかの動きがあったかもしれませんが、
何せご高齢なので、期待できそうもありません。

今騒いでいるのは旧勢力側。
いわいる反タクシン派です。
元副首相がデモの先頭に立っていますが、
これは小沢一郎がデモをしているみたいなもの。
力づくで行政府を占拠したりして違法行為をしている。
お遍路をしている日本の政治家では考えられません。

タクシンの妹のインラック政権は、
バラマキ政策で農民を味方につけていますので、
選挙すれば現政権が有利。
過去3回もタクシン派が勝利しています。
そに懲りたか、旧勢力は選挙をせずに、
評議会で政府を決めると主張しています。
そんな無茶な。

いくら何でも時代を逆光するような主張は認められないでしょう。

でもこれだけ騒ぎを起し、金を突っ込んでいれば、
そう安安と引き込める訳にもいかない。
軍部を引き込み、恒例のクーデターで現政権を引きずり落とすつもりでしょうが、
軍部は何故か中立の立場。
現政権も今まで指を咥えていたわけではなく、
政権の権力を使い、軍部の切り崩しを行っていたのでしょう。

こうなると落としどころがない。

多数の死者を出し、あちこちを放火した数年前の二の舞になるかもしれません。

恐らく、日本でニュースを見ていると、
タイは厳戒態勢で大変な騒ぎになっていると思われるでしょうが、
今のところ普段の生活には全く危険は感じられません。
平穏です。

恐らくそれは余りイデオロギー色が感じられないからでしょう。

単なる利権争い。表向きには正義を叫んでいますが、
どちらも、身が潔白なわけではなさそうです。
正義感は盲目的になりますので質が悪い。
その点、欲の方が分かり易いわけです。

でも、これで観光客は確実に減るでしょうから、
経済に与える影響は大きいでしょう。
全くもって懲りない面々です。

まあ、良い面と悪い面は表裏一体。
だからタイは魅力的なのかもしれません。

観光客が減るでしょうから、
年末年始はタイはお値打ちかもしれません。

ぜひ、近くにお越しの際はお立ち寄り下さい。


同じカテゴリー(四方山話)の記事
テロその後
テロその後(2015-08-24 00:04)

無差別テロ
無差別テロ(2015-08-19 02:06)

生ビール
生ビール(2015-08-01 18:14)

ソンクラーン
ソンクラーン(2015-04-18 21:01)

隣の芝生は青い
隣の芝生は青い(2014-08-31 22:00)


Posted by ひよこ at 19:47│Comments(3)四方山話
この記事へのコメント
師走に入り、日本は寒くなりましたよ。
貴殿は、それなりに楽しくやっている様で、安心しました。
こちらは、プロバイダーを変更する予定なので、その時は連絡するわ。
でわ、お元気で。(^-^)/
Posted by mar at 2013年12月10日 11:12
デモの影響で日本人学校が2日休校となりました。
嫁がお弁当を作らないため、私も弁当無し。
デモの影響が回り回って私のところにも。

近い所なのにご無沙汰で申し訳ないです。
忘年会28日でオッケイですか?
Posted by TAKKYの横で飲んでた人 at 2013年12月13日 20:54
○さん。
タイ人は寒い寒いと言っていますが、
日本の秋ぐらいの天候で、
私に過ごし易い今日この頃です。
人生はいろいろありますが、
前向きに楽しんでいます。
タイは基本的には楽観的な雰囲気に包まれていますので、
寒い日本とは違いますね。
では、よいお年をお迎え下さい。

TAKKYの横で飲んでた人さん。
デモは収まりそうもアリマせんね。
TAKKYは更に太ってしまい、
まん丸になっています。
餌を与えないで下さい。
では28日。
Posted by ひよこひよこ at 2013年12月27日 01:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。