インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ブログポータルサイト「ナムジャイ.CC」 › イサーンで胃酸過多の日々 › 四方山話 › 生ビール

2015年08月01日

生ビール

今日から8月ですな。
一年中暑いタイでは季節感に乏しいが、
日本では夏真っ盛り。
今年は特別猛暑だとか。。。。
そんな時飲むビールは至福の時。

わしは歩いて通勤している。
暑い中、帰宅中にビアガーデンがあると、
思わず引き込まれそうになる。
アパートと会社の間に何箇所も繁華街があるので、
誘惑に勝つのは難しい。

数ヶ月前から開店していて、
欧米人で結構流行っているオープンエアーの店があるのは知っていた。
先日、その前を通ると、
道路側に改造した車を置きハンバーガーを売り出している。
その香りに誘われ、足を止め店を観察すると、
店の奥の方にカウンターがあり、
その壁際に蛇口がずらっと並んでいる。
どうもビールサーバー。
興味を引かれ敷地内に入る。

メニューを見ると何と40種類の生ビール。
種類によって値段は違うが、大体小ジョッキ220B中ジョッキ330B前後と強気の値段。
恐らく輸入品だから少々高いのは仕方ない。
グラスの大きさを聞くと、小ジョッキはワイングラス。中ジョッキでも入るのは500mlぐらいか。
高いな~とは思ったが、
今更帰るのも気が引けたので、
黒ビールの中ジョッキ330Bを注文。

運ばれて来たビールを一口。まあ、美味い。
まあ、わしの場合はビアチャンでもビアレオでも、まあ、美味い。

葉巻やパイプをくぐらせているヤンキーを眺めながら飲んでいると、ビールはすぐに底を付く。
「もう一杯如何ですか」とねーちゃんが聞きにくるが、
高いので飲む気になれず、お会計。

持ってきた伝票には、何と450B近く。
サービス料、消費税がプラスされている。

えええ~。タイでは普通、消費税込みの値段。
わしが行くような店にはサービス料は取られない。
お触りや裸のねーちゃんが踊っていてもサービス料はない。
勿論、この店にはそんなサービスはない。
高い。

それでも、客は結構いる。
観光客や駐在外国人が主な客層だとしても、こんな値段でも客が来るとは。。。住む世界が違う。

飲み足らないので、屋台に寄り、焼いた豚の尻尾、肉団子、豚の腸をつまみにビアレオの大瓶を2本飲む。
豚の尻尾はゼラチンでビールに良く合う。
これだけ飲み食いして会計は260B。
これでも随分と物価が上昇したな~という感想。

こんなところの方が落ち着くわしは、やっぱ、出世せんな。


同じカテゴリー(四方山話)の記事
テロその後
テロその後(2015-08-24 00:04)

無差別テロ
無差別テロ(2015-08-19 02:06)

ソンクラーン
ソンクラーン(2015-04-18 21:01)

隣の芝生は青い
隣の芝生は青い(2014-08-31 22:00)


Posted by ひよこ at 18:14 │四方山話